今のわたしにできること

こどものこと、からだのこと、かんじたこと

腸内環境を良くするということ

ちょっぴりお久しぶりです、、 12月ってなんでこんなに忙しいのでしょう。。 来年はもう少しゆっくりした時間を過ごしたいなと思っていますが きっと楽しみながらバタバタ過ごすのだろうなぁと思います。 クリスマスに年末年始 どうしても荒れがちになる食生…

想いは伝わる

自分が信じたことに賛同されなくても 淡々とやるべきことをしていく。 私が何年もかけて築き上げたもの 仲間がいなくて不安だったのが ひとりふたりと仲間がでてきて 気づけば大きくなってる。 不安で仕方なかった時を超えて やってきたことが形になる。 不…

12月はほんと忙しい、、!

師走とは良く言われたもので 何でか毎年バタバタする。 いろんなことを考える時間を持たされない気がする。 コロナでだいぶ無駄な時間は削減されているとは思うけど それでも、家のこと、仕事、友達との時間 いろんなことに時間を使い自分の時間が取れてない…

整える、軸を通す

日々に追われていると、いろんな思考や感情、やることでいっぱいいっぱいになる。 3人未就学児がいると仕方ないのかと思ったりはするけど、私は私の人生を楽しみたい。 子供がいても、私自身を整えて、自分軸で生きたい。 自分がどうなりたいか分かると あと…

頭をすっきりさせるためにやるべきことをこなしてみる

私は要領が悪いので、なかなかあれもしなきゃこれもしなきゃと思いながら いっぱいいっぱいになり、1日がすぎていく。 また何もできなかった、、と凹みながら山積みのやることにがっかりすることも。。 その中で、少しの時間を見つけた時に 全然時間のかから…

娘のアトピーを克服した話

定期的にお掃除をお願いしている方に、 我が家のキッチンを見て、お料理得意そうですねと言われました。 私は得意ではなく、どちらかというと誰か作ってくれるならぜひお願いしますと思っています。 だけど、娘の生後4ヶ月から出たアトピーを治したくて、食…

自分が何を優先しているかを知る

我が家には6歳、4歳、1歳の子供がいます。 優先するべきことは私にとっては一番に子供です。 手がかかるということもありますが、私が守るべき一番の子供達です。 次に何を持ってくるか、私はそこが大切だと思っています。 お勤めに行ってないので、私の仕事…

電磁波と病気との関係

食べ物で私たちの身体はできているので、 どんなものを食べるのか、どんなものを食べないのか そういうことが大切になります。 それ以外にも、 経皮毒 電磁波 化学物質 ワクチンなど 気をつけなければいけないものはたくさんあります。 しっかり真実を知って…

こころの状態と栄養は直結している

私は、恥ずかしながら大人になるまで食べ物と健康は一致しないとどこかで思っていました。 本当に恥ずかしい、、 食生活も荒れていたし、生活リズムも荒れていました。 その時の私の精神状態は非常に良くなくて、人と会うことがしんどく、人混みにはいけず …

老けない身体を考えてみる

意識をしなかったら、脳が欲しがるものを食べる。 砂糖 小麦粉 乳製品 それが悪いわけではないけれど、やはり身体には重く負担なのだと感じる。 先日、バイキングに行き、テンションが上がり頭で欲しいものをたくさん食べた。 小麦はなるべく控えめにしてい…

小麦粉をやめてみる。

去年産まれた末っ子が、生後四ヶ月の時に発症したアトピー性皮膚炎。 上の2人はならなかったのに、 3人目にしてはじめてのアトピー。 私の病気のせいなんだろうなぁと分かっていたけど、では何をしてあげられるだろう。 添加物や農薬はそれなりに気にして過…

見る度に受け取り方は変わっていく

友達とソウルフルワールドをみた。 夫と見たのも含め3回目。笑 私が今回感じたこと。 前回よりじんわりきて、もっと奥底で思う ただ今の幸せを感じる。 何者かになろうとしないこと。 私の出来る無理ない範囲で十分なこと。 ついつい何かを追い求め、強くな…

シンプルに生きる。

我が家にはテレビがありません。 正確にいうと、契約してないので映りません。 だから子供たちは鬼滅の刃を友達からの情報で知り、流行を友達から教えてもらっています。 私自身、流行りには興味がないので、特に困ることもなく、 この番組見なきゃ!という…

私が大切にしてること私が大切にしてること

食の安全性が今いろんなとこで取り上げられています。 私は最初の子を妊娠した時に、自然なお産に憧れ、自然な育児に憧れ 今までの自分の生活がガラリと変わり いろんなものの見え方が変わりました。 子供を守ることをできるのは私なんだと思った時 知れば知…

毎日を楽しみ!と感じて目覚めること

会話している中で、感じたこと。 みなさんは朝起きるとき、どう感じていますか? 思っているより、朝をしんどく感じたり、力が出なかったり、身体が重く感じたり。。 私は毎朝、1日が楽しみで朝日があがるまえに起き、 瞑想をし、身体を整え、ヨガをします。…

何もないけど、全てある。

誰かを見て、焦ったり、羨ましいと感じたり。 私はそんな自分を人間らしいなと感じる。 だけど、ここ数ヶ月 妙に心が穏やかで、そういう気持ちはどこかに置いてきた。 もちろん、しないといけない事柄を見つけては 焦ったりするけど それは誰かと比較するの…

食事って大事。

あなたの身体は何でできてますか? 食べ物、水、太陽。 私は大切だと感じています。 食べ物とひとことでいっても いろんな選択肢があり、どんなものを食べるのか、何を選ぶのか、何を選ばないのか それによって身体が作られていきます。 私は昔、 何も考えず…

何かを信じてみること。

自分自身の確信ができた時、 その想いはしっかり人に伝わって、自分に返ってくる。 私が病気をした3年前、 前の年に母を亡くしたばかりで、自分まで癌だと知り 泣きながら帰ったあの日。 家に着くと、電話で先に知らせてた夫が放心状態で誰がみても落ち込ん…

ソウルフルワールド

今日、はじめてみたディズニーの ソウルフルワールド。 胎内記憶を話すこどもちゃんが みた世界が映し出されてる そう友達が言ってて、一緒に見ようとなって 見始めた映画。 始まった途端、引き込まれて、 あっという間に終わってしまった。 生きることの意…

私が自然派に目覚めたきっかけ

1人目の出産の前、ある本に出会いました。 吉村医院という、自然なお産をしているところの本でした。 何冊か出ていますが、どれもおすすめです。 そこに載ってた、和食を食べ、体を動かすと つるんと産まれるというのを実践したことがきっかけでした。 和食…

私が癌だと知った日。

言葉をまとめたいと思いながら、なかなかまとめれずにいた。 きっとこのまま、頭で考えるだけでは私は言葉にしないのだろうと思った。 私の身に起きた出来事は、こらからたくさんの人の身に起きることなのだと知り きっと私が体験した癌というものが人の役に…

わたしのこと

いつかは自分のために始めたいと思っていたこと、子供達のために残しておきたいとおもったこと、書き綴る。 父を早くに亡くし、母も私が30代の時に他界。 自分自身も病気を経験し、3人の子供を育てながら、栄養のこと、四柱推命を勉強しながら、 自分を喜ば…

子供たちにできること

物がたくさん溢れる時代。 何を子供に与えるのか 選択肢が多くて親も困る。 学校に行くのか、行かないのか おやつはどれだけ与えるのか おもちゃはどれだけ与えるのか 自然に近く、だけど、色んな物に触れさせる 正解がないから、私がしたいように、 そして…

初めまして、始めました。

三日坊主の私が何回も始めようと思っていたブログを 重たい腰をあげ、やってみる。。。 ゆっくりでも継続が大事だよねと ゆるゆる更新で、こどものこと、からだのこと、感じたこと、残しておきたいこと いろいろ綴っていけたらと思っています。 3兄妹の母で…