てきとうなわたしの、ていねいなくらし

こどものこと、からだのこと、かんじたこと

小麦粉をやめてみる。

去年産まれた末っ子が、生後四ヶ月の時に発症したアトピー性皮膚炎。

 

上の2人はならなかったのに、

3人目にしてはじめてのアトピー

私の病気のせいなんだろうなぁと分かっていたけど、では何をしてあげられるだろう。

 

添加物や農薬はそれなりに気にして過ごしているから、次にすることは小麦粉をやめてみる。

 

何となく分かってはいたけど、

なかなかやめれなかったもの。

 

麺類が好きで、粉物文化の大阪出身の私からしたら、なかなかな一大決心。

だけど、大切な子供のため。

 

去年10月から3ヶ月、完璧にやめてみると、

身体は軽くなり、頭のぼーっとしたのもなくなり、肌が綺麗になった。

これだけグルテンが悪影響だったんだなぁと気づいた瞬間。

今年に入り、付き合いで食べたり、仕事でモーニングに行ったりする時はOK。

基本はグルテンフリーをしています。

 

一度しっかり抜いてしまうと、

この方が楽なことを身体は知る。

 

身体が重たいなと感じたら、ちょっと小麦を摂ってたなぁと自分の食事を振り返る。

 

もともと家には小麦粉はなく、

米粉でほぼ代用できて、

麺類はほぼ食べなくなり、

パンは家には持ち込まないというスタイルで定着。

 

このくらいの、たまにはお楽しみ程度に。

が、心地いい。

 

f:id:ltomahalo:20211119161723j:image