てきとうなわたしの、ていねいなくらし

こどものこと、からだのこと、かんじたこと

食事って大事。

あなたの身体は何でできてますか?

 

食べ物、水、太陽。

私は大切だと感じています。

 

食べ物とひとことでいっても

いろんな選択肢があり、どんなものを食べるのか、何を選ぶのか、何を選ばないのか

それによって身体が作られていきます。

 

私は昔、

何も考えず、食べたいものを食べたい時間にとっていました。

そうすることで、メンタルがやられてしまい、精神的に病んでしまいました。

自分の精神が病んだことと、食事が関係あるだなんて

思いもしませんでした。

 

妊娠出産という体験が私に食事を考えるきっかけをくれました。

そこから癌という病気になり、栄養についてしっかり考える機会をもらえたような気がしました。

さらに、薬が必要になった私の3人目の出産は体力的にも大変なもので

生まれた子はアトピーでした。

 

私には、これくらのダメージがないと、

食事を改善するということができなかったと思います。

 

今でも、外食の時はゆるく、甘いものも食べるし、子供たちへの制限はしませんが

家の中での食事を大切に、、、そう考えています。

 

世の中の食は今本当に危険なものになっています。

私も、もっと早く知れてたら、、と思うこともありますが、

それもきっと私が経験するタイミングだったのだと思います。

私の経験が誰かのお役に立てますように。