てきとうなわたしの、ていねいなくらし

こどものこと、からだのこと、かんじたこと

整える、軸を通す

日々に追われていると、いろんな思考や感情、やることでいっぱいいっぱいになる。

 

3人未就学児がいると仕方ないのかと思ったりはするけど、私は私の人生を楽しみたい。

子供がいても、私自身を整えて、自分軸で生きたい。

 

自分がどうなりたいか分かると

あとは整えて素直に生きる。

 

ゆっくりとした時間をつくり、

元に戻す。

 

私はこうでありたいんだを

明確にして無駄なことはしない。

 

10分でいいから

瞑想をする時間を作り

地に足をつけるイメージ。

 

きっと、しなければいけないことなんて

ほんと少ない。

無駄に過ごしてしまってる時間がまだある。

 

その中で大切にしたい時間を過ごし

自分軸をもつこと。

ぶれたとしても、戻ることができるように

誰かに聞いてもらったら、整える術をもつこと。

それが大切な気がする。

 

私の毎日試行錯誤は

うまくいかないことも多く、へこむことも多く

何歳になっても悩みはたえない。

それが人間なんだろなぁと思う。

 

だけど、一年後同じ悩みをもってないと思うから、だとしたら、今の悩みなんてちっぽけで

それを大きくしてしまってるのは私の思考。

 

だから、整えること。

それが本当に大事。