てきとうなわたしの、ていねいなくらし

こどものこと、からだのこと、かんじたこと

毎日を楽しみ!と感じて目覚めること

会話している中で、感じたこと。

みなさんは朝起きるとき、どう感じていますか?

思っているより、朝をしんどく感じたり、力が出なかったり、身体が重く感じたり。。

 

私は毎朝、1日が楽しみで朝日があがるまえに起き、

瞑想をし、身体を整え、ヨガをします。

そうすることで、自分の意識が整い、身体が軽くなります。

そして、その日の予定を見て、

人と会ったり、予定が入っていなければ、仕事をしたり、家を整えたり…

毎日が楽しくて仕方ないという気持ちがすごいです。

 

毎日、することに追われている時は、

心に余裕もなく、子供にあたってしまったり、しんどくなったりしていましたが

今は毎日疲れてはいるものの、心は元気なままです。

 

また明日、どんな楽しいことがあるのだろうと眠りにつきます。

なんの変化があり私がそうなったのかはわかりませんが

もしかしたら、病気がきっかけで、

誰かのためではなく、私自身のために動こう。

自分を満たそう。

そう行動が変わった時からかもしれません。

 

毎日、幸せだなぁ、充実してるなぁと感じる日々です。

自分の力は微力であり、何かが後押ししてくれて

生かされてる。そんなイメージです。

 

みんな同じように生かされている。

だったら、楽しく笑って生きていたい。

楽しかったなぁと思って、息を引き取りたい。