てきとうなわたしの、ていねいなくらし

こどものこと、からだのこと、かんじたこと

何もないけど、全てある。

誰かを見て、焦ったり、羨ましいと感じたり。

私はそんな自分を人間らしいなと感じる。

 

だけど、ここ数ヶ月

妙に心が穏やかで、そういう気持ちはどこかに置いてきた。

 

もちろん、しないといけない事柄を見つけては

焦ったりするけど

それは誰かと比較するのではなく

私がするべきことと見えてる部分で。

淡々とこなしていくだけだなと理解できた。

 

誰かを羨ましいと感じることもなくなり

ステキな生活だなぁとか

おしゃれだなぁとか

そういう感情はあるものの

自分がダメだと思うことがなくなった。

 

私は私のままで完璧なのだ。

そして、私は私を超えていくだけなのだ。

そう感じた時、

すごく楽になり、比較することがなくなり

今までも楽しかった毎日が、

さらに楽しくなった。

 

誰かと比べてるときは

私には何もないと思っていたけど

全て私に必要なものは揃っていて

今のままで完璧、そう思えた。

 

 

ソウルフルワールドの最後の方での場面。

 

若い魚が年老いた魚に、海で泳ぎたいと言います。毎日水の中じゃ嫌だと。

すると年老いた魚が、ここがその海じゃないかと答えた。

 

何か感じることはありますか。

すでに海にいるのに、

みんなは何を追い求めるのでしょうか。

 

f:id:ltomahalo:20211106144611j:image