てきとうなわたしの、ていねいなくらし

こどものこと、からだのこと、かんじたこと

私が自然派に目覚めたきっかけ

1人目の出産の前、ある本に出会いました。

 

吉村医院という、自然なお産をしているところの本でした。

何冊か出ていますが、どれもおすすめです。

 

そこに載ってた、和食を食べ、体を動かすと

つるんと産まれるというのを実践したことがきっかけでした。

 

和食中心にし、たくさん歩き、たくさん寝て

つるんと出産を終えました。

これはすごい!

 

少しの知恵しかなかったいろんな健康法を調べていき、

自分の納得いくものを取り入れる。

それが私にはピッタリでした。

 

だけど、たまには不摂生もして、気を抜くことも大切。

全て完璧は疲れるので、私は8割でOK!にしています。

 

 

3人出産し、それぞれ全然違う体験をさせてもらいました。

 

2人目出産後、病気が発覚し薬を服用する生活になり、

3人目で初めてのアトピー持ちでした。

 

気をつけていたのに、と自分を責める気持ちもありましたが、

妊娠中の私の体が良くなかったのだとしっかり理解し、

ここからどう解毒するのか、子供に辛い目をさせないように

私にできることをしっかり考えていきました。

 

3人目のおかげで、さらにいろんなことへの興味が深まり、

何がいいのか、何が悪いのか、

復習も含めしっかり調べるきっかけになりました。

 

きっと私の体験は誰かのお役に立てると思ったので

書き記せたらと思っています。